About this Blog

This Blog has English posts and Japanese posts. About Mac, iOS, Objective-C, and so on.

2012年11月17日土曜日

Macのキーボードショートカットの記号

iOSアプリを作りたくてMacを買ったクチなので、Macの基本操作に手間取っています。

ショートカットは使っているうちに覚えるかな~と思っていたのですが全く覚えず、いつまでたっても、マウスでメニュー操作。。

その原因は、メニューに並んでいるナゾの記号たち。
WindowsだったらCtrlとかshiftとか書いてあるので、「次からショートカットでやってみようか」となるのですが、記号が分からないのでそれがありません。

ということで、作業効率化のためにまずは記号の意味をまとめてみます。


「↑(上矢印)」:shift
「四つ葉のマーク」:言わずと知れたcommandキー
「^」:control(Aの隣のキー)
「 ̄\_」:alt,optionキー

しかし、こんな文字で表せないような記号、不便でしかたないじゃないか..


0 件のコメント:

コメントを投稿