About this Blog

This Blog has English posts and Japanese posts. About Mac, iOS, Objective-C, and so on.

2013年6月22日土曜日

ParrotのARDrone. ホバリングが安定しない時は

最近いじっているParrotのARDrone2.0。
どうもホバリングが安定しないな~と思っていろいろ調べていたら、こんなページを見つけました。

Indoor Flying Tips - Drone Flyers : Drone Flyers

見出しだけ意訳すると、
  1. 柔らかい素材は高度センサーの超音波を吸収しちゃうよ
  2. 床面に模様があったほうがいいよ
  3. 天上に近づきすぎると、ARDroneが吸い付くよ
  4. 室内の時は室内用ハルを着けよう
  5. アプリ設定で、挙動を控えめにしよう
とのこと。

ホバリングに関係があるのは1番と2番。
ARDroneは下向きカメラの画像をホバリング時の位置制御に使っているので、
硬質で非光沢で模様がある床の上で飛ばしたほうがよさそうです。

上の情報の裏を取ろうと思って調べたら、こんな記事も見つかりました。
ケータイゲームの世界で“ゲーム機”を再発明――セドゥCEOに聞く「AR.Drone」 - ITmedia Mobile
姿勢制御には、加速度センサーやジャイロセンサーからの情報に加え、機体底部に設けた垂直カメラの映像を活用している。
だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿